セッション7「Internet Explorerの開発・フィードバックプロセスと、業界標準への取り組みについて」
このセッションの目的
IEをもっと信頼できるブラウザにするために
- 信頼できるブラウザで一番重要なのは?
- どんなフィードバック方法が有る?
日本語版ベータプログラムの異議
実施の有無
- 市場規模に沿って、日本語版が無い場合がある
- 日本語版のプログラムが有る場合は常に英語版と連動
- 実施希望と評価フィードバックが有れば実現のための働きかけも可能
日本語版が優先される理由
- 市場が評価されている
- 2バイト圏唯一のベータプログラム
- ローカルアプリケーションがある
日本語版の体制について
- 日本に Windows Div が存在することで、US開発チームへ積極的にアプローチできる
現在のフィードバックフレームワーク
製品開発チーム主催
- Technical Beta Program(クローズド)
- 開発チームにダイレクトにレポート
Technical Beta Program とは
目的
- 製品品質の向上のため、フィードバックを収集し、反映させた後製品出荷するのが目的
開発部隊が主体となって実施
- 日本の開発チームによる日本語での対応
- 原則としてベストエフォートな対応
メリット
- 最新の情報を入手できる
- 計画的に参加し、評価期間を確保することが可能
製品開発サイクルと評価のポイント
英語版のベータでも他言語に対応
- 英語でも機能は共通
- 日本語環境での動作・テスト可能
各リリースの段階でbug barが設定される
- 遅れるほど重要問題しか守成されない
- 修正されなかった問題は技術情報/リリースノート/回避策を提供、そのご修正モジュールとして公開