2007-01-01から1年間の記事一覧

本2冊・CD1枚買ってきた

と言うのはもう一昨日の話ですが、少し後れてらき☆すた Re-Mix002 〜『ラキスタノキワミ、アッー』 【してやんよ】〜とガンダムUC3巻と初めての JavaScriptをいっきに買ってきた。満足じゃー。いやいや「初めての JavaScript」はこれからが重要なわけで。勉…

「涼宮ハルヒの消失」が消失

この時期、つまり12月後半は「涼宮ハルヒの消失」と時期が重なっているのです。去年までは EVE burst error を毎年12月にやっていた(これも明示されてはいないが、12月中であることは間違いない)のだが、今年はそんな時間もなく、消失を読むことでトレース…

久々に IE 死ねと思った

IE かわいいよ IE なんて思ってた時期がありました 今はいらない子

茅原実里のアルバム「Contact」は初期の I've っぽい

まだ買ってないんだが、ラジオとかの CM で聞いてると昔の I've(regret の頃)に被る気がするのはオレだけだろうか?

とんだ無駄足を踏んだ

会社に忘れ物をしたので車で取りに行こうか迷ったが、明日も雨みたいだから道が空いてる夜中の間に行ってしまおうと思って行ってきた。しかし会社の前についてから鍵を持ってなかったことに気付いた午前2時。 なんかもう全てのやる気がなくなった。

XML と XSL

八王子のブックファースト行ったら XML 辞典があって、ちょっち立ち読みしてたら欲しくなってきたが、まだ基礎レベルしか分からんオレには無用の長物でしかないのでそのまま帰ってきました。 XML はスキーマが書ければなぁ。DTD スキーマは書ける。ただ XML …

「白石みのるの男のララバイ」購入

もう1週間くらい前の話ですが、少し遅れて「白石みのるの男のララバイ」を買ってきた。アニメイト八王子店で。アニメイトなんて何年ぶりだろ。たぶん3,4年は足を踏み入れたことがなかった。まあ昔からカオス度は変わってなかったけど。白石みのるは前から思…

八王子エリアでも PASMO が利用可能になったわけだが

バスカードと PASMO の併用は可能なのだろうか?例えば 運賃200円 バスカードの残高が100円 バスカードで乗車 不足分を降車時に PASMO で支払い バスカード2枚で上記の方法はいけたけど、PASMO になった場合は大丈夫なんだろうか。この辺がなんだか分からな…

このエントリではてなダイアリー開始から30日目に入りました

これではてダ市民になれたよ!!

「imgにwidthとheightを指定しない理由」のブクマへのレス

大元の記事 http://webtech-walker.com/archive/2007/09/04115352.html そのブックマーク はてなブックマーク - imgにwidthとheightを指定しない理由 - Webtech Walker 2007年09月05日 ysk_lucky-star html id:miya2000 「画像が表示されない=画像ファイル…

あきら様の「三十路岬」購入

らき☆すたで唯一買った CD だったりする。OP も ED も買ってないオレがこれだけは買わざるを得なかった。ガチで。ちなみに白石みのるの CD も買うつもりではあるw同時発売の「コスって!オーマイハニー」は論外。ネタとしては面白いけどw

「美味しんぼ」二代目 OP シングルが恐ろしいプレミアがついている件

DANG DANG 気になる。アーティスト: 中村由真,売野雅勇,船山基紀出版社/メーカー: バップ発売日: 1989/06/07メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 1点の新品/ユーズド商品を見る: ¥ 18,998より これは酷すぎだろ・・・常s(ry

もっと評価されるべき・シンクロ率400%動画

注:アニメ・ゲームばっかなのは自分の趣味 アイドルマスター 真 meets POISON / 布袋寅泰 蛇、無音、ダンボールにて、スネークと。 - メタルギアソリッド 〈ハルヒMAD〉 FRIENDS(レベッカ)FULL Ver./古泉&キョン 第3次スーパーロボット大戦α GONG DEAT…

ちゃんと認識しましょう

Lunascape や Sleipnir は中身 IE だべ。IE 嫌いとか言いながらこれらのブラウザ使ってるのは矛盾してるって。IE コンポーネントブラウザ(上記に挙げたブラウザとか)はただ単に IE に皮を被せただけ。だからインターフェイスは違ってもレンダリングエンジ…

お知らせ「ドメインの有効期限が切れました」

本家(www.double-team.org)のドメイン有効期限が昨日で切れてしまいました。。なんとか更新手続きをして、早ければ明日には完全復旧する見通しです。泣ける。って言うか通知来なかったし。

セッション8「パネル・ディスカッション:ブラウザはどこに向かうのか?」

注意:聞いて書いてるので、内容の信憑性は保証しません。 Web標準とは? firefox 各ブラウザベンダが実装すること 仕様自体がオープンなこと W3Cの仕様が準拠 ie 準拠したい気持ちは有るが、互換性も優先したい Web標準が基本になっているのは確か 勧告仕様…

セッション7「Internet Explorerの開発・フィードバックプロセスと、業界標準への取り組みについて」

このセッションの目的 IEとの付き合い方を知る 開発サイクル ベータプログラミング IEのモヤモヤはこのタイミングで IEをもっと信頼できるブラウザにするために 信頼できるブラウザで一番重要なのは? どんなフィードバック方法が有る? 日本語版ベータプロ…

セッション6「ブラウザ表示モード解説:傾向と対策」

楯突きました。すみません。。。でもきちんとお話しできたのでよかったです。

セッション5「混ぜるな危険? 複合文書から見たXHTML+CSSとスキーマ活用」

XHTML を複合文書として利用する際の注意点とCSSを正しく適用するコツを解説スキーマに照らしてXHTMLの可能性を広げるスキーマ活用 Ruby Annotation 仕様書に日本人が日本語で名前が載ったのが石川氏が最初 Rubyの国際標準にMicrosoftが提案 テーブルのよう…

セッション4「転ばぬ先のプロジェクトデザイン〜Web標準への準拠を見据えて〜」

プロジェクトデザイン ゴール コスト スケジュール ワークフロー スタッフアサイン 最後の2点に関しては受注側でコントロールしやすい。 Web標準と言う言葉 広義のWeb標準 オフィシャルの基準 狭義のWeb標準 XHTML+CSS、フロントエンド技術 Web標準に準拠す…

セッション2「名前のウェブとXHTML文書のプロファイル」

情報をうまく伝えるためには 明晰な論理と文書 分かりやすい情報の形 お互いに理解できる名前 機械情報を介した情報のコード化と再構築 社会情報から機械情報に、そしたまた社会情報へ 社会情報の共有のため、名前が重要になる 名前のウェブ 名前のウェブ=…

特別セッション「W3C のこと、本当にご存知ですか?」

World Wide Web Consortuiumとは 438組織が参加 3つのホスト組織が運営 MIT ERCIM 慶応義塾大学 Web誕生 1990年Web誕生 ティム氏がスイスCERN内の情報の管理のための提案 ハイパーテキスト+インターネット=Web W3C設立 1994年W3C設立 MITのコンソーシアム…

Firefox 2.0.0.4 でショートカットキー変わった?

「最後に閉じたタブを復元」するショートカットキーが今まで Ctrl+Shift+T だったのが Ctrl+F12 に変更されてる。 これって前から?何か拡張機能入れてショートカットキー編集してたっけかなぁ。 追記 Mozilla Japan の Firefox のヘルプにはタブの復元のシ…

もごもごの「第1回ポッキーオフ」に参加してきた

もごもごアンオフィシャルイベントが開催された。総勢17名による「第1回ポッキーオフ」発案者・・・と言うか大元は「mogo2.jp - このウェブサイトは販売用です! - ミニブログ イベント もごもご おやすみ さー してる 日記 仕事探し リソースおよび情報」…

タチコマコレクションをもらった

id:vkgtaro さんから何故かもらったwこれ1個あることによって職場環境が変わりますwww

ついに注文してしまった

いつもは YouTube やニコニコ動画で済ましてたんだが、やはり手元に置いておきたいと感じてしまったので、ついカッとなって注文してしまった。反省はしていない。TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子アーティスト: 朝倉涼子(桑谷…

GGXX AC で12連勝してきた

最近ずっとご無沙汰だった GGXX AC を仕事帰りにやってきた。なんとなしにポチョムキンに乱入。ミリアならポチョムキンとの勝率はかなり高い。まあ勝ったんですけどね。 そこから聖騎士団ソルが何度も乱入してくる。つーか弱い。聖騎士団ソルとの相性はあま…

フルメタ&ハルヒの新刊購入

賀東招二著「フルメタル・パニック!つどうメイク・マイ・デイ」と谷川流著「涼宮ハルヒの分裂」を八王子のまんが王で買ってきた。ハルヒは4月1日発売予定なんだけど、アキバではすでにフライングで発売されてて、「じゃあ八王子のまんが王なら今日にでも売…

「ぼく、オタリーマン。」と「エン女医あきら先生10巻」購入

1週間前に話になるけど、アマゾンでよしたに著「ぼく、オタリーマン」と水城まさひと著「エン女医あきら先生10巻」を買った。「ぼく、オタリーマン」はいつも見ている絵日記サイト「ダンシングカンパニー – Just another WordPress site」の初単行本化。3,4…

ジオングはモビルスーツか!?

そんなくだらない話を mixi でやってたりします*1が、元ネタは3分クイズのジオン軍のモビルスーツ(シャア専用など派生系は除く)です。ここの回答にジオングが入るのが謎でしょうがない。まあそれ以前にアッガイたんが無いのも気になるところだけど、本題は…