2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前ほど HSDPA の速さを体感できなくなってきた

釣りっぽいタイトルだけど、つまり「DoCoMo の HSDPA 端末でパケット通信速度が1年くらい前に比べて若干遅くなった気がする」ってこと。今使ってる N902iX は国内最初の HSDPA 音声端末で、出た当初は誰も持っていなく、そのスピードを余すところ無く体感で…

「続・初めての Perl」勉強2日目

若干間が空いてしまったが、また今日から再開だー。 第四章 リファレンス入門 さっぱりだ。あとこの本だけじゃなく、リファレンスに関するサイトを見ても「C のポインタみたいなもの」って表現は意味がないと思う。C が出来る人は Perl なんてあっさりだろう…

Re: プログラムっておいしいの?

http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080424/P1別に無理に覚える必要は無い気がする。あと最初に言っておくと、何もオススメしないのであしからず。しかしプログラム言語はなぁ。今 Perl と JavaScirpt を勉強してるけど、ガチで覚えるのに1年はかかりそう。HTM…

「続・初めての Perl」勉強1日目

今度は「続・初めての Perl」です。あんまし基礎を理解してない気もするが、とりあえず先に進めてみる。 第二章 中級者の基礎知識 練習問題1 コマンドラインからファイル名のリストを受け取り、grep を使って1,000バイト未満のファイルを選択するプログラム…

「初めての Perl」勉強8日目

ついに「初めての Perl」も最終章を迎える。長かった。。。 第十七章 上級テクニック 練習問題1 次のようなプログラムを書いてください。まずファイルから文字列のリストを読み込みます。次に、ユーザがキーボードから対話的に入力したパターンを文字列にマ…

バッグを買い替えた

今まで使っていた PORTER のバッグに致命的な穴(底が破けた)ので修理に出そうと八王子駅ビルにある職人工房に行ったが、修繕自体は可能でも耐久性は前より落ちるので、また穴が開く可能性があるとのこと。そりゃそうだな。なんせ MacBook が入ってるわけだ…

「初めての Perl」勉強7日目

ファイルやディレクトリの操作って苦手なんだと実感した13章 第十三章 ファイルとディレクトリの取扱い 練習問題1 rm と同じ働きをするプログラムを書いてください。このプログラムは、コマンドラインに指定した全てのファイルを削除します。 #!/usr/local/b…

「初めての Perl」勉強6日目

今日は時間があんまし無かったので1セクションのみです>< 第十二章 ディレクトリ操作 練習問題1 次のようなプログラムを書いてください。まずユーザからディレクトリ名を入力してもらい、そのディレクトリに移動します。もしユーザが入力した行に空白文字…

「初めての Perl」勉強5日目

また正規表現です。正規表現だけで3章も使ってる。大変だ>< 第八章 正規表現の詳細 練習問題1 ワード fred または wilma があり、次に何個かの空白文字があり、その後ろにワード flintstone があるような行だけにマッチするパターンを作成しましょう。 #!/…

「初めての Perl」勉強4日目

正規表現です。分からなくはないけど若干ダルいw 第七章 正規表現 練習問題1 テストプログラムを使って、fred を含むようなすべての文字列にマッチするパターンを作成してテストしてください。そのパターンを、文字列 Fred や frederick や Alfred にマッチ…

emobile にスーパーライトデータプランが出た件について

「イーモバイル」料金プランを“スーパーライトデータプラン”に変更→戻した 今のところ EM・ONE しか持ってないのだが、使う時は無線 LAN だから基本料金が邪魔でしょうがない。 毎月0パケット。邪魔。無駄。 だから emobile のネットワークに乗らなくていい…

「初めての Perl」勉強3日目

ハッシュが出てきた。なんとなく分かる。半分くらい。問題を解くのに時間がかかるのは思考構造の問題な気がする。慣れか? 第五章 ハッシュ 練習問題1 名前を入力して、その人の姓を表示するプログラムを書いてください。 #!/usr/local/bin/perl -w use stri…

「初めての Perl」勉強2日目

「リストと配列」です。難関です。意味が分からない。スカラーとかコンテキストとかリストとか違いがだんだん分からなくなっていく。chaos 第三章 リストと配列 練習問題1 文字列のリストを入力の終わりまで読み込んで、そのリストを逆順に表示するプログラ…

「初めての Perl」勉強1日目

練習問題と(自分が書いた)回答を記載していく。本当は本の内容をまとめるのがいいんだろうけど、諸般の事情により割愛。 ちなみに問題文は一部割愛。 第一章 Perl 入門 練習問題1 "Hellow, world" プログラムをタイプ入力して、実際に動かしてみましょう!…

ネット上のコミュニケーション依存は4年前で終わった

最近 lazy-people.org の IRC チャンネルや先日開設したマークアップエンジニア向けのチャンネルに常駐してるが、昔ほど話さないし無いと困る状況でもない。高校時代から就職するまでのおよそ3年間が IRC や IM でのコミュニケーションがオレの中での最盛期…