Re: HTML及びCSSは習得が難しい言語か!

最近タグでブログ書くのがダルくてさー。だから本家じゃなくてこっちで書きますね(ぇー

http://kennsu.jp/2008/01/htmlcss.htmlであるような話は他の人がいろいろ思うことを書いているので、ちょっち方向性を変えた話をします。

とりあえず覚えろよ

是が非でも覚えさせるよ派

まず、フツーのウェブサイト(よくある企業サイトとか)を作るにはだいたい1人ないし2人ってところだと思います。1人ならデザインから HTML ページに起こすまで全て。2人の場合はデザイナ&コーダで分担。
まあそれはいいです。役割が明確になっているので。

問題はプログラムシステムを使ったウェブサイトの制作とかで、デカイサイトなら分業しますが、小さいサイトだとプログラマとデザイナでやるの(この辺は会社にもよるだろうけど)
んで、PHP なり Java なりは(中身はどうか知らないけど)しっかり書くんですよ。そのくせ HTML は壊滅的だったり。

まあプログラマに限らずデザイナが全てやる場合でも、HTML がダメなんですが。で、本人に聞くと「いや表示できてるし」とか言うんですよ。
ここでオレはだいたい2つのことに対して(心の中で)罵る。

  • なんでこんなのが表示できるんだよ、IE さん(別に Firefox でも Opera でもいいんですけどね)
  • なんで表示したものが正しいと思うんだよ、プログラマさん(デザイナさんでもいいんですけどね)

前者はブラウザの親切心から来る問題なんですが、これが厄介で。。。
「プログラム言語だったら絶対動かないだろ、これ」ってレベルだったり、もしくは「全部 if と else でやってるだけじゃねーか」とほぼ同レベルだと個人的には思ってるわけで。
だからブラウザの心の広さに悪態をつく。XML 文書だったらエラー吐かれて終わりなのに、どうして HTML は許容されるのかが分からん。

後者は HTML 文書の仕様とか文書構造とかその辺の話。テーブルレイアウトはとりあえず置いておく(それでもため息が出るレベルだけど)。

んで、まあとりあえずこれで作りました。リリースしました。で、メンテがオレのところに回ってくる。しねよ、って感じで。
意味の分からん HTML をどうメンテしたらいいのかまず途方に暮れる。だって書いてある HTML がまず理解できない。

と言う問題があったりする。まあ特殊ケースなのかもしれないけど。

HTML 覚えれば(少なくともマークアップエンジニアは)幸せなんだよ

ちょー自己満どころか自分本位な話です。でもね、HTML 文書が綺麗でさ、CSS で見た目を提供してるウェブサイトの方が軽いんだよね。レンダリングに時間かからないし(書き方にもよるけど)。

RedLine Magazine : Re:この業界、この職種に対して思っていることをありのままに。でもあるけど、素の HTML 文書の綺麗さって重要だと思うんだよね。「CSS 書いた!がんばったオレ!だけどスタイルシートなくたって全然綺麗だぜ!」ってのが重要だと思う。まあ半分変態なんだろうけど。

変態って言われてもいいんだよ!でもアブノーマルじゃないんだよ!むしろこっちがノーマルで、お前らがアブノーマルなんだよ!

そんな日がくればいいなぁ、と思っています。
だからとりあえず覚えろ。

まあ朝比奈みくる(大)の言葉を借りると

「わ、わたしは異常な時空間をノーマライズしたいと思ってます」


ほらね?(何