前ほど HSDPA の速さを体感できなくなってきた

釣りっぽいタイトルだけど、つまり「DoCoMo の HSDPA 端末でパケット通信速度が1年くらい前に比べて若干遅くなった気がする」ってこと。

今使ってる N902iX は国内最初の HSDPA 音声端末で、出た当初は誰も持っていなく、そのスピードを余すところ無く体感できたが、90xi シリーズが回を重ねていくごとに HSDPA 端末が増えていき、それこそもう半分近くが HSDPA 端末じゃないのかと思う。

だから DoCoMo のネットワーク上に流れるデータ容量が増し、さらに高速化によって前ほどスピードが出なくなってるような気がする。感覚的に。

前はほぼ理論値の数字を叩き出してたが、今はその2/3くらいだろうか。まあそれでも非 HSDPA 端末より遥かに速いわけだけど。