Re: ページ・レイアウト指定にCSSが必須のHTMLはどれ?:ITpro

まあこれね。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080604/306045/

これを重箱の隅レベルで済ますのか、日本語おkで済ますのか、出直してこいプギャー(AA 略)で済ますのかでかなり違うんだけど、とりあえず言いたいことを言わせてもらう。

ちなみにかなりのマジレスをするんで、ネタをネタとして(略)はこの際無視です。

Webページのレイアウトや書式設定の手段として,必ずCSSCascading Style Sheets)を使う必要があるのは,どのタイプのHTML 4.01でしょうか。

  1. HTML 4.01 Transitional
  2. HTML 4.01 Frameset
  3. HTML 4.01 Strict
  4. HTML 4.01 Extensible

問題文を要約すると「CSS を必ず利用しなければならない HTML の DTD はどれか」ってことでいいと思う。OK 分かったやっぱり死んでいい。

そもそもにおいて Extensible DTD は存在しないので論外。
で、他3つの DTD には「CSS を必ず利用しなければならない」なんて仕様書にも書いてない。

と言うわけでどれにも当てはまらないのだが、可能性があるとすればこれかな。

HTML 4.01 Extensible

head 要素内に link 要素で rel 属性に stylesheet、type 属性に text/css、href 属性に CSS ファイルの URI を必須にする Extensible DTD を独自に書けば「CSS を必ず利用しなければならない」が成り立つ。プギャー(AA 略)

まあそもそも、CSS ファイルの中身が空だったら CSS を利用したことにならないわけだが。これも無いな。

って言うか何で答えが Strict DTD なのか意味が分からない。Transitional DTD でも Frameset DTD でも使えるんですよ。って言うか使っておけ。

余談

これが XHTML だとかなりややこしいことになるんだけどね。head 要素内に link 要素・・・だけではないので。xml-stylesheet 宣言でスタイルシート命令処理をしなければならない。
まあでもそんなのは今回考えてもしょうがない。