セッション4「転ばぬ先のプロジェクトデザイン〜Web標準への準拠を見据えて〜」
プロジェクトデザイン
- ゴール
- コスト
- スケジュール
- ワークフロー
- スタッフアサイン
最後の2点に関しては受注側でコントロールしやすい。
Jesse James Garrett 氏のアイデア
Webサイトを5つのレイヤーで表現
- surface
- skeleton
- structure
- scope
- strategy
基本的なワークフロー
プロジェクト全体が5つから構成され、重ならない独立したプロセスより、プロセスの重なりが有る方がよい
- 現状把握/要求分析
- 要件定義
- 基本/詳細設計
- 実装
- 検品
要件定義
- 各種仕様策定
- マークアップ/スタイルシート/JavaScript
- ターゲット/サポートブラウザ
- ターゲット・サポートを考えてブラウザ対応をレイヤー分けする
- 個別要件定義
- アクセシビリティ etc
基本/詳細設計
- モジュール/テンプレート制作
- モジュール定義
- Webサイトで使用するヴィジュアルデザインの最小単位
- 見出しやリストモジュールと言った要素タイプ
- ベースコーディング
- モジュールのみで構成されたベースモジュールページを作成
- テンプレート化
- モジュール定義
- 設計内容の文書化
- 設計状況をアウトプット
実装
- 原稿とモジュール/テンプレートに従いマークアップ
- 大規模プロジェクトでは新規モジュールの制作や既存モジュールのバグ修正を同時進行
ワークフローで転ぶ時
段取り二分
- とにかく時間がない(短納期)
- 個々のプロセスに十分な時間が割けない
不十分なコミュニケーションルール
- プロセス/スタッフ間で「いつ・何を」どのようなフォーマットでやり取りすべきか
- メーリングリスト
- ミーティング
- ドキュメント
中間成果物の品質
- ヴィジュアルデザイン仕様
- カンプだけ見ても分からない仕様はいつ、どのように確認する
- マウスオーバなどの動きが有るデザインはどう確認するか
- カンプだけ見ても分からない仕様はいつ、どのように確認する
- コーディング仕様
- 実装プロセスに複数人が参加する場合、品質のばらつきをいかに避けるか
不十分なプロセス間の重なり
- フローとしてうまく機能しない危険性
- プロセス間で連携を密にすべき時期や理由を明確に共有でき
プロジェクト内レビューやクライアント承認の不履行
- プロジェクト内レビューとクライアントレビューの順番を誤れば事故に繋がることもある
- 確認不足のままプロジェクトが進行してしまうと、思わぬて戻りが発生するかもしれない
スタッフアサイン
The Nine Pillars
- 戦略
- User Research
- 現状把握プロセス
- Site Strategy
- サイトの目的把握プロセス
- Technology Strategy
- サイトの技術的な要件定義プロセス
- Content Strategy
- コンテンツの様式・文体・トーンプロセス
- User Research
- Abstract Design
- Strategy の吸い上げ・形成プロセス
- 戦術
- Technology Implementation
- 基本詳細設計・実装・検品プロセス
- Content Production
- 原稿プロセス
- Concrete Design
- 有形デザインプロセス
- Project Management
- プロジェクト全体のプロセス
- Technology Implementation
想定事例:転びそうになったら
- 要件定義の際、古いブラウザでも意図した通りのデザインが要求された
- すでに運用中にガイドラインが存在しており、Web標準に準拠した場合に不整合の発生が懸念される
- StrictのDTDを採用することを決めていたのに、あとから既存コンテンツにtarget属性を用いたWebページの存在に気づいた
- モジュール/テンプレート制作したあとになって、デザイナーから修正を依頼された
- 実装フローに入っても、いつまで経っても新規モジュールの追加デザインが発生してしまう
- CMS導入のためのプロジェクトにおいて、納めたテンプレートのマークアップにシステム担当者から異議が唱えられた
- 実装担当者の制作スピードがなかなか上がらない、または設計したモジュール/テンプレートに従ってマークアップされてない
- 納品したコンテンツが公開されて一週間後にサイトを訪れたら、トップページが文法上invalidになっていた
プロジェクトデザインで転ばないために
- 基本的なワークフロー+「段取り八分」のスタンス
- 「The Nine Pillars」を参考にスタッフアサインを考えてみる
- 各プロセス/スタッフ間の役割、コミュニケーションの