「初めての Perl」勉強1日目

練習問題と(自分が書いた)回答を記載していく。本当は本の内容をまとめるのがいいんだろうけど、諸般の事情により割愛。
ちなみに問題文は一部割愛。

第一章 Perl 入門

練習問題1

"Hellow, world" プログラムをタイプ入力して、実際に動かしてみましょう!

#!/usr/local/bin/perl -w

print "Hellow World!\n";
練習問題2

コマンドプロンプトから perldoc -u -f atan2 というコマンドを実行して、その出力を見てみましょう。

スクリーンショットでも撮ればいいのかしら


練習問題3

2番目のサンプルプログラムをタイプ入力して、何が表示されるか見てみましょう。

#!/usr/local/bin/perl -w

@lines = `perldoc -u -f atan2`;
foreach (@lines) {
    s/\w<([^>]+)>/\U$1/g;
    print;
}

第二章 スカラーデータ

練習問題1

半径12.5の円の円周の長さを求めるプログラムを書いてください。答えは、78.5くらいになるはずです。

#!/usr/local/bin/perl -w

print 12.5 * 2 * 3.14 ,"\n";
練習問題2

問題1のプログラムを改造して、半径を入力してもらうようにしましょう。

#!/usr/local/bin/perl -w

$n = <STDIN>;
print $n * 2 *3.14,"\n";
練習問題3

問題2のプログラムを改造して、ユーザが0より小さい数を入力した場合には、負の値の代わりに、0を半径として使うようにしてください。

#!/usr/local/bin/perl -w

$n = <STDIN>;
if ( $n < 0 ) {
    print 0 * 2 * 3.14,"\n";
}else {
    print $n * 2 * 3.14,"\n";
}
練習問題4

数を2個読み込んで、それらの積を表示するプログラムを書いてください。

#!/usr/local/bin/perl -w

$n = <STDIN>;
$x = <STDIN>;

print $n * $x,"\n";
練習問題5

文字列と数を読み込んで、その文字列を1行に1つずつ、数で指定された回数だけ繰り返して表示するプログラムを書いてください。

#!/usr/local/bin/perl -w

$n = <STDIN>;
$x = <STDIN>;

print $n x $x,"\n";

今日はここまでかな><

「初めての Perl」 って結構分かりやすい。まだ序盤もいいところだけど、少なくとも躓くところはなかったと思う。
(その代わり「初めての JavaScript」は若干分かりづらかったが。)