株式会社Plugin and Coreの解散に寄せて

自分は2006年8月からこの会社に入って、今年6月末で退社しました。
おおよそ3年間、最初はたろさんの自宅で自分含めて3人トライアングルな配置で仕事をして、のちに高幡不動駅前のオフィスに移転。2年目にして新規採用を初めて行ったり、社員旅行をやったりと、大小問わずいろいろありました。経営危機に陥ったのも1度や2度じゃなかったです。それでもがんばってこれたかな、と思ってます。(まあ自分自身、客観的に見て会社に貢献できていたか甚だ疑問ですがw)
プラコアに入社してから、新しいことをいっぱい始めました。

  • ドメイン取ってブログはじめた
  • はてなのアカウント取ってはてダ・はてブをはじめた
  • livedoor のアカウント取って livedoor Reader はじめた
  • 米ヤフーのアカウント取って flickr はじめた
  • その他 Web サービスをいっぱい使い出した
  • JavaScript を体系的に勉強してみた(これまでテキトーにやってたw)
  • Perl も勉強してみた(挫折したorz)
  • Mac を初めて手元に置いた
  • UNIX などの操作をやってみた(Mac の terminal 上で)
  • Subversion も触ってみた(今じゃ必須です)
  • 社内外でテクニカルスピーカをやった
  • etc...

特にたろさんからの影響が大きいところ。辞めてからたまに会社に顔を出しに行ってたけど、すげーデスマってて大変そうだった。
代表の加藤さんもやっぱりデスマってて大変そうだった。でもたまメールなり電話なりでコンタクトとって飲みに行くw
nitorinoさんも大変そうだった。nitorinoさんとは趣味がガチ被りだったからコアに話が出来る唯一の人。
そんなプラコアも解散し、結局最終日の11月30日は採用の面接があったりして顔出せずじまい。今週末に行くつもりです。
一括りに会社と言ってもプラコアの場合はほぼ初期からいるわけで、それこそ電話機一台、プリンタやデスクそれぞれに思い入れがあるものです。購入した経緯や機械トラブル、デスクのシミ1つまで覚えてる。なかなか経験できないことだと思う。
まだ次の就職先は決まってないけど、プラコアみたいにめっちゃ働いて、たまに立ち止まって振り返っていい思い出が作れるようにしていきたいかな。
ひとまず皆さん、お疲れ様でした。自分は相変わらず白石稔を追いかけていますw