アルカナハートやってみた

京王八王子トマトで GGXX AC 待ちの間に1回だけプレイ。
もともと絵柄的にも興味はなかったんだが、KOFGGXX だけじゃさすがに飽きてくるんで、GGXX AC と同時新作と言うことで遅まきながらやったが、結構面白い。

使用キャラは朱鷺宮神依 & ヴァンリー。別に何でも良かったんだけど、その辺は好みってことでw
全体的にスピード感は GGXX よりかは劣るが、その辺はホーミングシステムで多少脳内保管すれば問題なし。と言うわけで簡単にまとめ。

  • 全体的な感想
    • キャラ + アルカナと言うシステムは新しいかも(ジョジョの奇妙な冒険のスタンドとはまた違う役割だし)
    • ホーミングゲージがあるおかげで、無闇やたらとキャンセルやダッシュができないので親切(慣れるのに時間がかかるが)
    • アルカナに関する説明が絶対的に少ない(アルカナフォースを発動するとどうなるのかとか)
    • コンボの仕方は「マーブル vs カプコン」とあまり変わらない?(地上コンボ & 打ち上げ & 超必殺技で締め)
      • GGXX も打ち上げ系と言えばそうだが、基本的には立ち回り重視だからちと違う
    • 上空へのホーミングは癖があってタイミングが掴みづらい(モーションから発生までワンテンポ遅い)
    • ゲージストック9は多すぎ?(システム上、かなり消費するのかもしれないがその辺はまだ未経験)
    • キャラバランスはいい方?(春日舞織がガチでヤバイと思うが、これは例外っぽい)
    • 投げが特殊(A+D 同時押しはきつい)
  • 鷺宮神依の使用感
    • 1つだけ溜め技があるので多少癖があるが、慣れれば問題なさそう
    • コンボがパターン化しても結構勝てる(初プレイ時に2回乱入されたが、あっさり勝った。向こうが弱かっただけかもしれんが)
    • 潤間が入れば3割確定だと思っていい(画面端復帰しても追い討ちが簡単に入るのはどうかと思うが)

と言う感じだが、まだまだ全然知らないので研究してみる。ただ朱鷺宮神依は立ち回りが簡単だから慣れると強そう。けん制に使える技が多くないが、その辺はアルカナに任せる。