雨プロなる存在

三石琴乃さんのブログでこんなのがあった。

2、3日前に「バカデミービデオ大賞100連発!」が放送されたのですが、私ぽっくり見逃しましたぁ(+_+)
拍手コメで放送された事を知った次第です。
業界で言うと「雨プロ番組」でして、雨の為野球中継が中止になるった時に代わりに放送する番組のことなのです。
雨プロって、何の略かスタッフに聞いた所、
「え?雨の日のプログラムかなぁ〜。」
う〜ん、なんだか普通…(-_-;)

でも野球中継などの影には陽の目を見ない番組もあるんだなぁと知った三石です。もしも野球が始まり途中で中止になってしまったら、バカデミーもせっかく2時間分作ったのに、半分しかオンエアされなかったかもしれないのだ…
スタッフの苦労が…

しかし、
その為の雨プロです。

ブログ@琴ちゃわんdeもう一杯!!» その為の雨プロです。

プロ野球が雨で中止になった時のためだけに制作されるテレビ番組ってどうなの?
もともとプロ野球が放送される前提でテレビや雑誌の番組表に「何時から何時まで野球中継だよ。延長した場合は何時まで放送するよ」って情報が載ってるわけじゃないですか。もちろん追加情報として「雨天中止の場合はこの番組を放送するよ」って載ってるけど、そんなの気にも留めないし、内容なんて載らないじゃん。誰が出るとか、(この場合だと)どんなビデオが紹介されるとか、無いじゃん。
あんだけ「視聴率が下がってる」とか「スポンサーが見つからない」とか言って放送業界の体制自体が問われてるのに「もしも雨なら」と言う、何ともアバウトでテキトーな条件下でしか放送されない番組があると言うのは何だか変だなぁ、と。
ダラダラ書くと意味が分からなくなるので要点をかいつまむと

  • プロ野球中継で、もし雨なら別の番組を放送する
  • しかもそのためだけの番組を制作してる
  • 野球目当ての人がその番組を見るとは思えない
  • 逆に、雨プロに注目してる人も if と言う条件がついて放送される番組に興味があるとも思えない
  • だからお金かけて新規で番組を作る意味が分からない
  • (多分ゴールデンタイム前提なんだろうけど)再放送だと視聴率が取れないと局側は思っている(とオレは感じる)
  • でも再放送だろうと、権利者に確認取ったりするコストを考えると新規で番組作るのと変わらないと思っているのかもしれない(推測・憶測・邪推)
  • そもそも天気によって左右される番組を放送しようと思うこと自体がアレなんじゃないか

そんな、スポーツに興味が無いオレが思った、三石さんのブログ読んで10分で思ったこと
ちなみに、ゴールデンタイムに野球中継をする前提の話なので、デイゲームとかは知らないw